

マスタードグリーン

mustard green

マスタードグリーン
 
レタスなんかと同じキク科かと思いきや
アブラナ科でした

葉先がフリル状でかわいらしい
葉に細かい縮みあり

ピリッとした辛味が特徴です
ビタミンAやCが豊富
 
 
お店では エンダイブ、マスタードグリーンなどをメインした
ビターグリーンサラダにて提供
 
 

ちぢみ菜

chijimina.jpg
 
ちぢみ菜
ほうれん草です
 
肉厚で濃い緑色
小松菜とタアサイをかけ合わせた品種
スーパーなんかで見るのは冬が多いような気がするのだけど
収穫時期は6月頃から冬場まで、と
長い期間 暑さや寒さや、、に強い
 
ほうれん草だけあって
BカロチンやビタミンC、ビタミンKなどが豊富
 
 
お店では ちぢみ菜とボロネーゼのパスタにて提供中!
 
 

白菜

オレンジ色の白菜

冬がどんどん近づいている証拠でしょうか
白菜が出てきました
栄養素が倍!といわれるオレンジクイーンを見つけたので買ってみました
さて どうやって食べようかなぁ~
 
orange hakusai 
 
orange hakusai 2


 
ハクサイ
アブラナ科アブラナ属

栄養素 ビタミンCが豊富
ほとんど水分 95%程も!
その他 カリウムやカルシウムも

一般的に広く食べられている白菜は円筒型
保存方法 新聞紙などに包んで立てて置くと2-3週間はもつ!

熱を冷ます効果や
キャベツのように胃腸系に強く
二日酔いなどにも良い
 


 
 

ほうれん草

 
ほうれん草
hourensou.jpg
 
hourensou 2
 
カロチンは熱を加えると栄養の吸収が良いというので
王道に ベーコンと一緒にいためていただきました♪
半分は黒練り胡麻で 胡麻和えに。

 

ホウレンソウ
アカザ科ホウレンソウ属
 
緑黄色野菜といわれるだけあって栄養素が豊富
カロチン ビタミン類 淡白質 鉄 葉酸 カルシウム ヨードも!

ブーケレタス

 
可愛いレタスを購入してきました
入れ物も可愛い
ふたを開けるとお花のようにあふれてきてふんわり

画像 016
画像 015
 
洗っているとぽろぽろと弱い茎が曲がってくるので
かなりデリケートに扱います
食感も柔らかく ふんわり
 

購入した先のHP
http://www.happaya.co.jp/index.html

最近は色んなお野菜にHPの記載があって
すぐに どんな状況で作られたかなどが見えるのが良いですね
安心もそうだし 愛着をもって食べられる感じがします
 
 
プロフィール

rosshies

Author:rosshies
 
2007年の7月7日 
週末だけのレストラン
「Rosshies」を開店。

お野菜が好きでジュニアマイスターの資格を取得、今は その上の「野菜ソムリエ」になれる日を目標に日々邁進中です!
普段使いのお野菜は勿論 季節の変り野菜等など「お野菜」の覚書日記です

「Rosshies」
http://www.rosshies.com/

最新記事
カテゴリ
