

梨 新高

画像 018
 
いただきました 梨です
しかも すごおおく おおきくて まん丸
新高という品種で 多汁で甘み強く 果肉は柔らかめ
とても食べやすい梨です♪

梨は大きく 青梨系と赤梨系に分けられ
青梨の代表は二十世紀など
赤梨系の代表は 豊水 幸水 など、新高は赤梨系です。
 
利尿作用や咳止めに効果有り
また 多く含んだ酵素の働きでたんぱく質を分解する働きがある為
お肉料理の後のデザートなどに良いそう

韓国料理の冷麺に梨が使われる事が多いですよね
焼肉のたれの中に入れる事も。
お肉との相性の効果でしょうか、
 
 

キウイフルーツ

 
先日 農家さんのお宅で見かけたキウイの木です
 
画像 004

画像 003

私 キウイフルーツの旬な時期はてっきり夏かと思ってましたら、
意外にも冬なのですね!
 
よく見かける グリーンのキウイはヘイワードという品種
このヘイワードは11月頃から出てきます。
甘くビタミンCもグリーンの2倍!ゴールデンキウイの旬は初夏 5月頃から夏の間です。
 
とはいえ 今は輸入が多いので1年中食べられます、
多いのはニュージーランド、アメリカ
硬めの場合は 追熟して食べます。
 
 
 
とりあえづ、、木のキウイが甘くなるのが待ち遠しい!
 

ネクタリン

 
青森のりんご農家の祖母の家からネクタリンが送られてきました♪

nectarin 1
nectarin.jpg 
ネクタリンはモモ科です

柔毛の有無で大きな2種類に分けられ
一般的な桃は有毛
ネクタリンは無毛に入ります
無毛の特徴は甘酸ともに強く濃厚な味で
最近 増えてきているらしいです
 
確かに 最近はスーパーでも見かける事が多くなりましたが
子供の頃に 祖母の家で食べた時は衝撃の美味しさでした

この時期 相方君の親戚から送られてくる
待望の桃ちゃんが届きました!

1つづつ 大切に丁寧に包まれて やってきました~!

momo.jpg

momo 2

大事に大事に、、と 食べる少し前に冷蔵庫へ
ちょっと冷やしてから では♪

と、、、食べてみたら
うぅぅ 微妙に渋い。。。
 
このこの食べ頃を見極めるのはほんとぉに難しいッ
食べ頃を過ぎてしまったようですーーーー涙涙
 
そのまま 桃ちゃん果実をミルクと蜂蜜でシェイク
桃ジュースにして美味しくいただきました♪

次はフレッシュでッ
 

 
「白桃」P308

バラ科サクラ属
原産地は中国

標高 700-2000M地帯にて栽培


プロフィール

rosshies

Author:rosshies
 
2007年の7月7日 
週末だけのレストラン
「Rosshies」を開店。

お野菜が好きでジュニアマイスターの資格を取得、今は その上の「野菜ソムリエ」になれる日を目標に日々邁進中です!
普段使いのお野菜は勿論 季節の変り野菜等など「お野菜」の覚書日記です

「Rosshies」
http://www.rosshies.com/

最新記事
カテゴリ
