

茄子 緑茄子

 
茄子は大好きです
 
緑茄子を発見しました!
mizunasu.jpg
nasu.jpg
皮が柔らかく ぷりんとした食感になる美味しい茄子です
 

丸い緑茄子に出会えたのは感激です!
タイで食べるカレーに入っている茄子は全てこのタイプ
日本の茄子が紫色だなんて 知っているのでしょうか。。
早速 グリーンカレーを作りました♪
茄子ばかりのグリーンカレー 美味し~

midori nasu
画像 082

ヒゴムラサキ

 
先日 831のイベントで見かけた ヒゴムラサキ
でっかい茄子です
娘の手のひらと比べてこんな感じ

higomurasaki.jpg

赤紫のような色 やわらかい感触
わ~ 珍しいなぁ と思っていたら
ご近所に出来た洒落た八百屋?に売っていました!
おぉ~ さすがッ と飛びつき即買
 
この茄子 水茄子のような柔らかさ
生で食べられるというので早速
ほんとに!
さわやかな感じ さっぱり
 
とはいえ 家族には微妙だったので
さっと ほんとに一瞬 さっと両面焼いた
焼き茄子にして いただきました♪

komurasaki.jpg

お気に入りのスパイスとガーリックソルト
下のベイビーリーフをはさんで、
美味しい!
 
詳細はコチラ
熊本県のJA阿蘇で出しているヒゴムラサキです 



ガパオご飯

ナス

茄子はとにかく大好き 煮ても焼いてもおひたしでも!
油を吸うとまた 美味しさUP!!
 
夏が旬の茄子
その90%が水分というお野菜だそうです
なので 何でもたっぷり、美味しさを吸い込むのでしょうね♪

明日のお弁当にガパオご飯

さいの目に切ったナス、赤パプリカ、青唐辛子
お!夏野菜集合~
軽く炒めたら 鶏ひき肉とお水少々 
オイスターソース、ナンプラー、他調味料で味を調えて
最後に目玉焼きを載せたら出来上がり
 
タイの美味しい ぶっかけご飯!
DSC00645.jpg


ナス科ナス属
原産地 インドの東部地方
中長ナスが今の主流

その土地ならではのお料理が見えるナスの形
 
 
プロフィール

rosshies

Author:rosshies
 
2007年の7月7日 
週末だけのレストラン
「Rosshies」を開店。

お野菜が好きでジュニアマイスターの資格を取得、今は その上の「野菜ソムリエ」になれる日を目標に日々邁進中です!
普段使いのお野菜は勿論 季節の変り野菜等など「お野菜」の覚書日記です

「Rosshies」
http://www.rosshies.com/

最新記事
カテゴリ
