

ショウガ

 
身の回りにありすぎて 目にとめなかった
ショウガに本日は着目
画像 054
 
画像 055

ジャスコにて90円で購入。
普段目にしているのは 大しょうがと呼ばれるもの

栄養素的には微量らしいです。
が、辛み成分のジンゲロンやショウガオールに発汗作用があり
その為に体が温まるらしいです。
ショウガをすって お茶やお湯に入れて飲むのも正解というわけなんでしょうね。

ショウガにはお寿司のガリのように 強い殺菌作用や
食あたりを防いでくれる抗アレルギー作用があるそうです。
なるほど お寿司とペアなわけですね。
 
私はこの後 お久しぶりに鶏ひき肉と炒め煮、そぼろにしました♪
 
 
ショウガ
ショウガ科ショウガ属
プロフィール

rosshies

Author:rosshies
 
2007年の7月7日 
週末だけのレストラン
「Rosshies」を開店。

お野菜が好きでジュニアマイスターの資格を取得、今は その上の「野菜ソムリエ」になれる日を目標に日々邁進中です!
普段使いのお野菜は勿論 季節の変り野菜等など「お野菜」の覚書日記です

「Rosshies」
http://www.rosshies.com/

最新記事
カテゴリ
