

紅心大根

 
8.jpg

9.jpg
 
手前のふたつが 紅心大根です♪
あまみもあって きれいで 本当に大好きな大根

さっと軽い酢の物にしたら
勿論の生で食べるのがやっぱり美味しい♪

中の赤い色はアントシアニン色素、
緑は葉緑素、
黒大根のあの黒は表皮のコルク化によるものらいしいです
 
 
中国野菜
 
 

 


黒大根

 
本日も農家さん宅へお野菜を買いに。
先日 美味しかった 米茄子を求めて!と思ったのですが、、
早くも露地な米茄子は消えかかってました。。残念。
黄色い唐辛子やパプリカもそろそろ終了の兆し。
急いで色々と買い足し。

yasai.jpg

一番右の袋入り、ほろ苦いオトナ味の四角豆も購入。


逆に おぉ~ そんな時期ね!
と、感激の再会は 黒大根。
昨年あたりは色々なところでも見るようになってきたけど
まだちょっと珍しいかも。

kurodaikon.jpg

そのままだと苦いのですが
焼いて食べると 本当にほっくり。
凄く美味です!

まだ出始めなので細身 小さめ。
 
去り行くお野菜 冬を教えてくれるお野菜
春夏秋冬 本当に楽しいですね。
 
 

サラダレディ

 
お久しぶりにお野菜を買いに
大好きな農家さんのお宅へ
 
今の旬なお野菜が色々と満載に売られてます♪
yasaiyasan.jpg
yasai.jpg
yasai2.jpg
 
本日は大根のサラダレディを購入しました
その他 加茂なす、長茄子、唐辛子、赤ピーマン
 
サラダレディはちょっと辛め、だったので
早速 大好きな焼き野菜に。
熱が入ると ほくほくとした食感
あの辛味は やわらかい甘みに変身です
curry.jpg
 
プロフィール

rosshies

Author:rosshies
 
2007年の7月7日 
週末だけのレストラン
「Rosshies」を開店。

お野菜が好きでジュニアマイスターの資格を取得、今は その上の「野菜ソムリエ」になれる日を目標に日々邁進中です!
普段使いのお野菜は勿論 季節の変り野菜等など「お野菜」の覚書日記です

「Rosshies」
http://www.rosshies.com/

最新記事
カテゴリ
